りくり。

りくりとして光彩を放つ、言葉遊びをひとつ。

【もったいない】

 

寝るのがもったいない日がある

 

次の日がバイトだとか、人と予定があるだとか

そんなのがある中。

 

基本寝るのはもったいない。

 

とても夜行性なんだろう。

 

何故あの時あなたは笑ったんだろう

 

聞けなかったな

 

私は白鳥なんかじゃないよ

 

あなたがそう思ってくれてるのは嬉しいけれど。

 

私、純粋なんかじゃないよ

 

だってあなたと接する時こんなにも

好きな気持ちを持っちゃってるから

 

あなたには帰る場所があって

あなたには守るべきものがあって

あなたには手放せないものがあって

そんな人を好きだなんて思っちゃってるから。

 

あなたが話しかけてくれると嬉しくて、

あなたが笑ってくれると嬉しくて、

あなたが助けてくれると嬉しくて、

あなたが話しかけてくれると嬉しくて、

そんな私だから。

 

私がいいたいことがあったりして

おずおずしてると、

目を見つめながら「ん?」って首を傾げてくれるのすごく小っ恥ずかしいけど嬉しくて、そんな仕草が好きと思ってしまう。

 

きっと言えない気持ち。

ずっと言えない気持ち。

ずっと隠さなければいけない気持ち。

 

 

そもそも、

抱いてはいけない気持ち……

 

だったのに、私はバカだからまた

何の気なしのあなたの態度で一喜一憂してる

 

知らないでしょ?笑

 

だって必死に隠してるもん

だって必死に押し殺してるもん

 

 

だからたまにそっけなくなっちゃうんだよ

 

あなたが優しいからいけないんだ

 

私の心が弱いからいけないんだ

私の心が弱くて、その優しさが染み込んでしまったからいけないんだ

 

 

 

眠れない夜は

コーヒーに牛乳を入れて温めてから

フーフーしながら飲んで

私の体にそっと流し込んでから

布団に入ればきっといつのまにか眠くなってるはず。

 

 

明日も、この前みたいに

あなたと楽しいひとときになればいいなと

心の隅で思ってしまう。

 

f:id:uKf8fDIJB83gom4:20231011030548j:image